acco-snow’s diary

スノボに行こう♪

確認しておこう! ーあなたのパンツは、ブーツにカブせれるのかー

f:id:acco-snow:20210901214420p:plain

今日から9月。少しずつ涼しくなってきましたネ!

だんだんと、スノーボードのことを考える時間が増えてきた人も、多いかもしれません。

今日は、ウェアやブーツを新しくした人に伝えたいことがあります。

上級者や長年スノースポーツを楽しんでいる人ならご存じかもしれませんが、

【パンツとブーツの関係】

これを今の内に確認しておくこと、結構大切ですヨ!

冬になる前に、全身着たり履いたりしてみる。(できれば板も履いてみる。)

新品のウェアやブーツって、買うと嬉しくて、家に持ち帰るとすぐに着てみる人もいると思いますが(私はそっち派です)、

それぞれは着たり履いたりしてみても、意外と全身着用する人って少ないかもしれません。

ウェア、またはブーツが変わったのに、一緒に着用していない人は、是非とも確認することを、強くオススメします。

その理由は、

【もしかしたら、ブーツにパンツがカブせれないかもしれない!】

からです。

ブーツがゴツかったり、アルペンに変更した時や、パンツの形状がピッタリめだったり短い場合に、この状況になる恐れがあります。

このスタイルを狙っていた場合には、大成功💛 で、OKなのですが、

当初イメージしていたシルエットとは、まるで違うものになってしまうと、

悲しいですよネ・・・。

しかも、それを知るのがスキー場だとしたら・・・。

 

是非とも確認して欲しいです。今の内に。

 

そして、このブーツとパンツの関係性、

実は、影響を受けることは、オシャレ面だけではなく、他にもいくつかあります。

ヘタクソに見られる。

「え~? 本当??」

と思うかもしれませんが、これは事実です。

私は技術系の競技経験がありますが、「人が人の滑りを見てジャッジする」上で、ウェアリングは重要視されていることのひとつです。監督に、技術とともにウェアリングの指導を受ける選手も多くいます。「上手く見せるシルエット」を手に入れることで、ライバルに勝つための「もう1点!」の加点を狙います。

華があって表現力が素晴らしいスタイリッシュな選手の滑りに、ジャッジも「おぉ~っ♪」っとなって、加点しちゃうのですネ。

 

そして、逆パターンの話になりますが、

数年前、仲間と滑りに行った時にウェアを忘れて、

サイズが合わないウェアを借りた時のこと。

「今日調子いい!板によく乗れててキレっキレ💛」

と、いい気分で滑っていたら、

仲間に、

「何か今日調子悪くない? 練習不足?」

と言われたことがあります。泣

ウェアリングって大切ですネ!

シンプルに寒い。

これって本当に大切です。

レッスンを受講される生徒さんで、特にレンタルウェアの方で見かけることが多いですが、パンツがカブせれないため、

スキマが寒い! 雪が入ったりすると、もっと寒い!

これでは1日楽しむどころか苦行のよう!

つらすぎます。

スキー場はとても寒いところなので、しっかりと防寒して挑みたいですね!

 

でも、ブーツ丸出しのプロの写真を見たことがある。ナゾ。

これは疑問に思う人もいると思います。その人のスタイルでもあるのかもしれませんが、

いざマネをしてみて、

「寒いな~。」

と感じる場合には、

もしかしたらその人は、スポンサーのブーツをアピールしているパターンもあると考えられます。

 

バインディングのスポンサードを受けている場合には、ハイバックをワザと両方出したり、

メーカーがすぐわかるウェアを着たりと、

プロはスポンサーとの契約のもと、宣伝も請け負っている場合があります。

(トップ選手になると、ボードに貼っているステッカーでも、大きさや並び順で、契約金も細かく決まっていたりします。)

 

もしも表彰台に上がっても、ブーツそのものは、ボードの板よりもメディアへの露出チャンスが非常に少ないので、雑誌等で積極的にアピールしているプロも、もしかしたらいるかもしれませんネ。

とりあえず履いてみよう。履いて安心しておこう。

今日はブーツとパンツのお話でした。

冬になってから慌てると、値段の高いモノや、イマイチなモノを買うハメになる恐れも。

今から粛々と準備を進めていくと、安心して冬が迎えられますネ🎵

 

では今日はこの辺で。