acco-snow’s diary

スノボに行こう♪

今年はどこのシーズン券を買う?

f:id:acco-snow:20210827205132p:plain

今年のシーズン券、検討していますか?

「シーズン券なんて高いし買わないヨ~」

という人もいるかもしれません。

一昨年の雪不足からのコロナの影響で、すごく損して、

「もう買うもんか」と、心に決めた人もいるかもしれません。

また、買ったのに怪我をして、シーズンを棒に振った人もいるかもしれません。

・・・いろいろと複雑な条件や環境はあるかと思いますが、今回はシーズン券を持つことによって得られるメリットを少し考えてみます。

 ゆったりとした大人の対応がとれる

すごく大きなメリットのひとつだと私は思っています。

シーズン券があると、コンディションが悪かったり、滑りの調子が悪かったり、仲間のテンションが低くて、なんだか帰りたそうにしている時に、

「今日は山を下りて美味しいラーメンでも食べにいこうか🎵」

とか、自然に言えませんか?

私はそうです。

ヘタをすると、1~2本滑っただけで、あとはレストランでワイワイしたり、温泉に行ったり、

天候が1日回復しない予報の、ヒドいコンディションの時には、一回も滑らずに下山したりと、

その日「楽しむこと」全般に目が行き、みんなで楽しめれるゆとりが生まれると思っています。

1日券だと、その値段故、「元を取りたい」「損したくない」みたいな、オバチャン的な感情がどうしても私の場合にはできてしまいます。

1日券はモチロン高いですが、シーズン券はもっと高いですね。

でも、

「いつでも来れる」

という感覚が、心にゆとりを与えてくれますね。

 

・・・ただ、そのゆとりのせいで、滑りに行く回数が超絶に少なく、損した時もあります。笑

「〇回行ったらOK」というのも、忘れないようにしておくと、シーズン終わりに損した気分になるリスクは避けれそうですネ。

特典がいっぱいついてくる💛

結構ボリューミーな特典の多いシーズン券って多く存在します。

特に「早割り」。

どこかの券を買ったら、他のスキー場のは買わない人がほとんどのシーズン券。

スキー場側も、気合を入れている部分だと思います。

「お友達割引」

「レッスン割引」

「レンタル無料」

「食事券」

「宿泊施設割引」

「ガソリン代割引」

・・・様々なお得な特典があります。

自分で活用するのも良いですし、

「お金かかるからどうしようかな~・・・」と、金銭的な理由から、スノーボードに行くことを躊躇しているお友達がいたら、これらのクーポンで応援してあげることもできます。

これらの特典を活用して、本来使う予定だった分を、違う所で使ったり、スノーボードに行く回数を増やしたりと、

冬になる前から楽しいことをイメージできて、

一人でニマニマすることもできます。

ローカル臭が増して、上手い人にも思われる

シーズン券持っている人って、

「ローカルの人だ・・・。カッコいい。」

って思ったことありませんか?

しかも、滑っている所を見ていなくても、なぜか上手そうに感じます。

これは、無意識で「権威性」という心理効果が発動している可能性もあります。

スキー学校のユニフォームを着ている人や、ヘルメットをかぶっている人、

こういう人にも同じように「上手そう」という心理が働きます。

日常で例えると、薬の説明を、白衣を着ている人とそうではない人にしてもらう場合、圧倒的に前者から購入するケースが多い、といったものです。

 

また、自分自身も、

「シーズン券だし、変な滑りできないナ」

という気持ちの変化がおこり、滑りが上手くなったり、コースやレストランに詳しくなったりもします。

こちらも「特別感」や「尊敬されている」といった心理が無意識に働いて、良い結果や行動につながる効果があるとされています。

シーズン終わりまで、経済面で先細りせずに楽しめれる

シーズンの始まる前にまとまったお金が必要なシーズン券。

でもこれは、シーズンに入ってからはそのスキー場に行き続ける場合には、リフト券についてはお金の心配をしなくて良い、ということでもあります。

1日券を都度購入している場合、もしも当初の予定よりも滑る回数を増やしたくなっても、困難になる場合があります。

「滑りたいのに、お金なーい!!」

これはとても悲しい状況ですね。

「先に買っておいてシーズンに備える」

これは賢い選択肢のひとつだと思います。

シーズン券。選択のひとつに如何ですか?

今日はそんなシーズン券のお話でした。

私は、長野県の共通リフト券に毎年応募しています。

一回も当選したことはないのですが、

「今年は当選するかも・・・!」

と、毎年思っています。笑

発表は4日後の8/31。

 

もしも当選しなかったら、シーズン券どこにしようかの検討が始まります。

いろいろなスキー場の情報を調べると、とっても楽しいし、

滑りたくなってきて、テンションあがります!

 

早くアレが落ち着いて、山に雪がいっぱい降って、

スノースポーツをみんなでノビノビと楽しめれる時代が戻ってきますように!

 

ではでは今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました♡